31階 展示室 (31st Floor)  2010〜2011




猫(ぬこ)絵師と呼ばれるほど猫好きだった“奇想の浮世絵師”歌川(一勇斎)國芳の「猫のすずみ」を基にしています。

これまでと違ってもとの絵そのものが”猫”なので難しさは倍増しています(^_^;)

モデルは船頭さんが「ねことシエスタ」スタルカさんの愛猫でご存知“七宝”親分さん。 女性のお客さんは「ねこのおしごと」やまだよりさんの愛猫でこれまたお馴染の“やまだちゃん”。男客は自由猫さんです。

國芳とその絵については「こちら」をご参照ください。

絵の後ろに見えるのは両国橋で、その向かって右端(両国橋西詰)は当時江戸で指折りの賑やかな場所でした。



両国橋と両国広小路(両国橋西詰)の夕景で、後ろには薦掛けや葦簀張りの芝居小屋と見世物小屋そして寿司・てんぷらなどの屋台や水茶屋が軒を連ねています。





両国橋の下、大川には豪華な屋形船や屋根舟、軽快な猪牙舟などが行き交っていました。

この風景を蜀山人(大田南畝)は“下見れば及ばぬことの多かりき 上見て通れ両国の橋”と唄い、小林一茶は“両国や冷水店の夜の景”と詠んでいます。



ここで二枚の絵双方に出演している“やまだちゃん”が6月9日にお星様になりました。静かな静かな最期だったそうです。

やまだちゃんは当館開設の初期から様々な絵に出演してその名優振りを発揮していました。 これはその最初の舞台です。

数々の思い出を遺してくれたやまだちゃんに改めて有難うとお礼を申上げますとともに心からご冥福をお祈りします。

京鹿子娘二人道成寺



歌舞伎舞踊の代表的名作「京鹿子娘道成寺」のバリエーションで二人の白拍子が競う「二人道成寺」です。

二枚の絵は並べて額装し、「第35回記念 秋耕展」に出品して奨励賞を受賞しております。

第35回記念 秋耕展

会場:  港区六本木「国立新美術館」

会期: 6月23日〜7月5日
(6月29日(火)は休館)






白拍子「花子」
演じるは「猫の飼い主はじめました」もリーなさんの愛猫 “みけちゃん”です




白拍子「櫻子」
演じるは「ねこのおしごと」やまだよりさんの愛猫
“やまだちゃん”です。



上段の白拍子花子と同じ、もリーなさんの愛猫
“ミケランジェロ・ミケルソン”こと“みけちゃん”が演じる「羽根の禿」です。


「猫の飼い主はじめました」


この絵は11月18日から23日まで墨田区立「すみだリバーサイドホール・ギャラリー」で開催される
第19回 秋耕会小品展に出展の予定です
詳しいことは追ってご案内いたします





「晴れ ときどき猫」陽菜さんの愛猫で今年の3月にお星様になった“アメ太さん”です。



三日月たぬきさんの愛猫たち。 “きんちゃん”(左)と “つんちゃん”(右)のコンビです。



「はくえいのおへや」nonoさんのお友達、くーさんが18年一緒に暮らした“ビタちゃん”です。



Oさんの愛猫で5月6日に19歳でお星様になった“バズ(Buzz)くん”です。 



ひらめさんの愛犬、ミニチュアダックスフンドの“マロンくん”です。



「もも☆たまに・・・めろん☆日記」もんきち母さんの愛猫で芳紀17歳の“ももちゃん”。

“超”がつく甘えん坊です。




「腎不全は先代!元半ノラ猫モッセとツッセ」
"Mosse☆Mama"さんの愛猫で今年の1月に虹の橋を渡って行った“モッセくん”です。





Yさんの愛猫たちから、09年6月に21歳と5ヶ月でお星様になった“ハッピーくん”。

穏やかで明るく、のんびりした子でした。



こちらもYさんの愛猫で“ハッピー君”と同じく09年の8月に16歳でお星様になった“タロウくん”。

やんちゃな甘えん坊でした。



こちらもまたYさんの愛猫ですが22歳の現在も元気な“ナナちゃん”。

おとなしく、引っ込み思案で写真が嫌いです。



「猫の集まる家」 “R リョウコ”さんの愛猫たちから、自己免疫疾患と闘っている“クロタン”です。



「猫的下僕生活」 siamさんの妹さんの愛猫で、18歳でお星様になった“さとしちゃん”。
賢くて大人しい頑張り屋さんでした。

「猫的下僕生活」




うかまなさんの愛猫で15歳になる“女王様”、「キョンちゃん」です。



ぴろさんの愛猫で今年の9月7日に10数歳でお星様になった“ヨモちゃん”。

小柄で温和な子でした。



猫田さんの愛猫でこの7月にお星様になった“穴子ちゃん”です。



にゃんままさんと21年4ヶ月と5日を一緒に暮らして9月16日にお星様になった“にゃんびゅうちゃん”です。

とても賢くて家族思いの にゃんびゅうちゃんでした。
1年9ヶ月の間 慢性腎不全と闘いました。とてもよく頑張りまし
た。



Kさんの愛犬たち。
左が今年8月7日に12歳でお星様になった"コニーちゃん"

右は昨年の1月22日に7歳で虹の橋を渡って行った"パフィーちゃん"
です.


  猫人形

今回初めて3D猫”に挑戦しました。

モデルは國芳作「梅初春五十三駅」の左下で踊っている
猫くんで、体型等は私なりの解釈を加えています。

様々な浮世絵で見ると江戸期の猫は現在の猫たちとは大分
顔つきが違っているようで、「江戸猫」の立体的再現が難しかったです。

「その1」、「その1a」が原型で、「その2」と「その3」はバリエーションで
顔付きも現代猫です。

   









歌舞伎舞踊の「舌出し三番叟」です




29階展示室に居る“八丸兄ぃ”の「スーパー八(エイト)」 3Dバージョンです




「ねこIZON」ウニャニャンさんの愛猫“ぱんたきちごろう”くん。3Dでお目見得です

「その1」

 

「その1a」

 

「その2」



「その3」




32階 展示室


30階 展示室

アトリエ

掲示板

HOME