二階展示室

2014年



Hさんの愛猫で、今年6月に14歳でお星様になった「ブヒくん」
大柄で、おっとりした優しい子でした


   
  
   
Hさんの愛猫で、昨2013年6月にお星様になった「マリくん」。
 お風呂が大好きで人懐っこい好い子でした。







Mさんの愛猫たち。
左は3歳と二ヶ月でお星様になった「ケミイちゃん」。右はその妹の「スゥちゃん」です。
    

旧舘の31階展示室に居る「ハッピーくん」や「タロウくん」のお仲間でYさんの愛猫「メリーちゃん」。

“繊細にして大胆”な子でしたが 11月初めにお星様になりました。

 
         第38回 秋耕展 (国立新美術館 2014/2/5~2/17)



                     
   

                        「傾(かぶ)いた人たち」
                           斎藤喜久夫賞受賞

             

                   
  

                                                                 


        


            

     

          


 出雲の阿国が創めた奇抜で派手な衣装の「かぶき踊り」は大きな成功を収めましたが、後継者の一人である釆女の一座とその舞台を囲んだ観客たちを描いた「歌舞伎図巻」が今に残されています。

 今回の絵はこの絵巻の人物たちを再構成しており、役者から異国人が混じった観客たちまで当時「傾き者」と呼ばれた“ぶっ飛んだ”風俗の人々の姿を残す為に衣装などは元の絵巻のままに再現しています。

※ 斎藤喜久夫賞 秋耕会創立メンバーの一人で二代目の会長である故斎藤先生の多年の功績を記念して代5回展に設定された


HOME